中津市社会福祉協議会 〒871-0021 大分県中津市沖代町1丁目1番11号
   中津市教育福祉センター内 
   TEL:0979(24)4294
   FAX:0979(24)7682
文字サイズの変更


地域福祉に関すること

高齢者に関すること

障がい者に関すること

子どもに関すること

ボランティアに関すること

教育・実習に関すること

特別養護老人ホーム
やすらぎ荘


中津市豊寿園



社協の事業 > 高齢者に関すること > 地域包括支援センター

高齢者の介護、健康、暮らしにかかわる心配ごとや相談は
中津市地域包括支援センター社協へ
■地域包括支援センターとは
   行政や介護・医療・福祉などの関係機関と協力して、地域の皆さんの健康・
 生活・財産・権利などを守るために設置されている機関で、どなたでも利用で
 きます。
  地域の皆さんからの相談に対応したり、地域で活躍するケアマネジャーを助け
 たりして、安心できる地域、暮らしやすい地域をつくります。        

■こんな時は地域包括支援センターにご相談ください
介護保険や介護予防のこと
  ・介護保険を利用したいけど、手続きはどうしたらいいだろ
  うか?
  ・介護保険制度やサービスについて知りたい。
  ・要支援と認定されたけど、その後はどうすればいいだろう
  か?
  ・最近、足腰が弱り寝たきりへの不安がある。
  ・ひとり暮らしで持病もあり、もしもの時が心配。
  ・最近、もの忘れが増えてきたようで不安に思う。

  ・介護予防教室(本耶馬渓)(PDF)

  ・介護予防教室(山国)(PDF)


暮らし全般のこと
  ・歩くのにふらつくことが増えて転倒が心配。段差があるところに手すりを
  付けたり、段差を小さくしたい。
  ・入院していて、自宅に戻ってからの生活が心配。
  ・医療費や介護の費用がかかってしまい、生活が苦しい。
  ・高齢になり、食事の準備ができなくなってきた。配食サービスを利用したい。

高齢者虐待防止や権利擁護のこと
  ・悪質な訪問販売の被害にあって困っている。
  ・財産管理に自信がなくなったが、頼める人がいない。
  ・家族がいないので、この先認知症などになったときが心配。
  ・介護してくれている家族に、いつも怒鳴られている。
  ・近所に住む高齢者が家族から虐待を受けている様子がある。

その他気になることがあればご相談ください
  ・認知症の母は外出して戻れなくなったことがあった。どうしたらよいだろう
  か。
  ・引っ越してきたばかりで友人がいないので、地域のサロンを教えてほしい。
  ・親が閉じこもりがちで心配。参加できる活動の場を知りたい。

★認知症に関する取り組みの紹介はこちら

  ・オレンジ座談会(PDF)

  ・オレンジカフェ(PDF)

  ・平成29年度オレンジカフェのご案内(PDF)


各オレンジカフェの様子↓↓(PDF)
オレンジカフェ三光 オレンジカフェほんやばけい
オレンジカフェやばけい オレンジカフェやまくに


  ・「第2回 認知症家族介護者の集い 認知症家族介護者の集い」を
  開催しました(PDF)


  ・認知症の人を地域で支える学習会(PDF)

  ・認知症講演会(山国)(PDF)

  ・認知症講演会(耶馬渓)(PDF)

  ・認知症家族介護者の集い(PDF)

  ・認知症サポーター養成講座(PDF)

  ・SOS声かけ模擬訓練(耶馬渓下郷地区)(PDF)
  ・SOS声かけ模擬訓練(耶馬渓下郷地区)(PDF)

≪チームを組んで対応しています!≫
保健師(看護師)、主任介護支援専門員、社会福祉士がそれぞれの専門性を生かしながら「チーム」を組んで高齢者や家族 の支援を行います。

■申し込み・問い合わせ
名称・住所 電話番号
地域包括支援センター社協 (耶馬渓支所内)

中津市耶馬渓町大字柿坂138番地1
27-8877

 (休日:土曜日・日曜日・祝日、12月29日〜1月3日)

 その他、中津市内の地域包括支援センターの連絡先はこちらです
  (中津市のホームページへ)

Copyright(C)2011 中津市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
http://www.nakatsu-s.or.jp/