中津市社会福祉協議会 〒871-0021 大分県中津市沖代町1丁目1番11号
   中津市教育福祉センター内 
   TEL:0979(24)4294
   FAX:0979(24)7682
文字サイズの変更


地域福祉に関すること

高齢者に関すること

障がい者に関すること

子どもに関すること

ボランティアに
関すること


教育・実習に
関すること


特別養護老人ホーム
やすらぎ荘


中津市豊寿園



社協の事業 > 地域福祉に関すること > 地域福祉講座

地域福祉講座

 今後、求められる地域福祉のあり方や、常に新しい視点で、さまざまな立場の方々や一般の方などを対象に行なう講座です。
地域福祉を推進していくための知識や実践力を養うものとなるよう、新たな地域の課題や地域福祉推進のテーマにより毎年開催しています。(下の表は過去に行われた講座です。)

                                       
年度 講座・研修名 参加者人数 目的・趣旨
25 地域福祉講座
「買い物支援から地域活性化へ」
25名 大分県ボランティア・市民活動センターの出前講座事業を活用しての開催。寄り合いの場の実践者や地域のつながりを作る活動に関わっている方々に呼びかけ、高齢化が進む現状を踏まえ、買い物支援から地域活性化へのヒントを学ぶ講座。
地域福祉人材育成講座
「福祉ボランティア専門研修(9回シリ-ズ)
37名 中津市内において、地域住民の支え合いの関係をつくる場として、「寄り合いの場(サロン)」が多く実施されているが、高齢化が進む耶馬溪地区・山国地区おいては、特に活動を支える人材も高齢化していることから、サロン活動の一役を担う人材育成を目的として実施。
26 地域福祉講座
“やねだん”感動が生み出す、地域総出の地域づくり「公開講座」
142名 地域に活力を呼び起こすには「金」ではなく、「人」であり、人という貴重な財産を最大限に生かした地域づくりをすすめている、“やねだん”の実践活動を通じて、住民主体の地域づくりの意義や必要性、そして、地域づくりに対する“思い”“感動”を感じることで、地域活動への参画及び活性化を図ることを目的として実施。
地域福祉人材育成講座
「地域福祉コーディネート基礎研修」(3回シリーズ)
40名 だれもが暮らしやすい地域づくりに向けて、自分たち自身で地域づくりをすすめていくためには、さまざまな住民活動がありますが、その住民活動の推進には、地域住民のマネジメント力(情報把握力・調整力・総合判断力・コミュニケーション力・企画力)が不可欠です。今後、地域福祉ネットワーク活動及び地域福祉活動を推進していくために、マネジメントに必要な基礎力の養成を目的として実施。
地域福祉講座
「寄り合いの場交流研修会〜サロンだよ!全員集合!!〜」
107名 サロンの代表やお世話役の方々を対象とし、中津市内の各サロンの活動内容や運営方法をお互いに話し合う場を持つことで、サロン間の交流を図り、サロン同士のつながりや魅力あるサロン作りの推進を図ることを目的として実施。
地域福祉人材育成講座
「福祉ボランティア専門研修」(三光・本耶馬渓地区)
29名 中津市内において、地域住民の支え合いの関係をつくる場として、「寄り合いの場(サロン)」が多く実施されているが、特に活動を支える人材も高齢化していることから、高齢化率の高い地域を対象にサロン活動の一役を担う人材育成を目的として実施。
地域福祉人材育成講座
「福祉ボランティア専門研修」(耶馬溪・山国地区)
39名
27 地域福祉講座
「地域のチカラで、明日を元気に!」〜おせっかいが地域をつなぐ〜
100名 「その地域で生活している人にしか見えない課題や問題」は数多くあり、身近な地域での関係性の中から気づいた課題や発見したことを住民自らつなげ、立ち上がり自発的に共助の取組みを始め、広げていった先進の事例からその考えを学ぶ機会とする。その中で、支え合う地域づくりの意義・必要性を実感することで、各地域での小地域活動の活性化及び活動への参画を図ることを目的として実施。
地域福祉人材育成講座
「地域福祉コーディネート基礎研修」〜人のつながりをつくる編〜(2回シリーズ)
31名 だれもが暮らしやすい地域づくりに向けて、自分たち自身で地域づくりを進めていくためには、さまざまな住民活動がありますが、その住民活動の推進には、地域住民のマネジメント力(情報把握力・調整力・総合判断力・コミュニケーション力・企画力)が不可欠です。今後、地域福祉ネットワーク活動及び地域福祉活動を推進していくために、マネジメントに必要な基礎力の養成を目的として実施。
地域福祉講座
「寄り合いの場交流研修会〜サロンだよ!全員集合!!〜」
139名 サロンの代表やお世話役の方々を対象とし、中津市内及び県北地区の各サロンの活動内容や運営方法をお互いに話し合う場を持つことで、サロン間の交流を図り、サロン同士のつながりや魅力あるサロン作りの推進を図ることを目的として実施。(豊後高田市・宇佐市・中津市の3市合同)
山国地域福祉講座
「山国ふくし男塾」
34名 中津市内で最も高齢化率が高く、高齢者世帯やひとり暮らし世帯も年々増えている。その見守りをしている住民やボランティアの担い手も高齢化しており、その多くが女性で、今回、定年前からの男性住民を対象とした地域福祉講座によって、それぞれが地域の現状や課題に自ら気づくことで、地域福祉活動への参加と地域力の向上を目指すと共に地域を担う人材の輪を拡げることを目的として実施。
28 地域福祉講座
「寄り合いの場交流研修会〜サロンだよ!全員集合!!
118名 サロンの代表やお世話役の方々を対象として、中津市内の各サロンの活動内容や運営方法をお互いに話し合う場を持つことで、サロン間の交流を図り、サロン同士のつながりや魅力あるサロン作りを推進することを目的に、中津会場・本耶馬渓会場の2会場で開催。
地域福祉講座
『あなたの地域は、支え合っていますか!?「支え合い」を「ホンモノの支え合い」に〜』
40名 中津市内において、さまざまな地域福祉活動が広がりを見せている。その中で地域福祉活動の実践者を対象に「支える」立場だけでなく、「支えられる」立場も踏まえて「ホンモノの支え合い」を改めて考え、「支え合う地域づくり」の必要を再確認する機会をもつことを目的として開催。
地域福祉コーディネート研修
「“住民主体”ってなに!?〜住民が“やった気になれる”地域づくりへの関わりとは〜」
42名 中津市内において、さまざまな地域福祉活動が広がりを見せている。その中で地域包括支援センター職員、社会福祉協議会職員を対象とし、地域福祉活動の主役である住民の方々と必要に応じて、専門職としての関わりや働きかけも重要になってくる。そこで住民主体について、改めて考え、関係者同士で共有できる機会をもつことを目的として開催。



Copyright(C)2011 中津市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
http://www.nakatsu-s.or.jp/