中津市社会福祉協議会 〒871-0021 大分県中津市沖代町1丁目1番11号
   中津市教育福祉センター内 
   TEL:0979(24)4294
   FAX:0979(24)7682
文字サイズの変更


地域福祉に関すること

高齢者に関すること

障がい者に関すること

子どもに関すること

ボランティアに
関すること


教育・実習に
関すること


特別養護老人ホーム
やすらぎ荘


中津市豊寿園



社協の事業 > 子どもに関すること > 中津市ファミリー・サポート・センター事業

中津市ファミリー・サポート・センター事業




★第1回中津市ファミリーサポートセンター交流会を開催しました!

■事業説明
 中津市からの委託を受け、三光福祉保健センターに事務所を置き平成26年6月1日から開始しました。この事業は、地域ぐるみでの子育て支援や、仕事と育児を両立できる環境を作ることを目的とした会員制の有償の支えあい活動です。子育て中の家庭を応援するために、子どもの預かり等の援助を受けたい方(おねがい会員)と預かり等の援助を行いたい人(まかせて会員)が会員相互の信頼関係をもとに、地域の中で支えあう仕組みです。
センターにはアドバイザーがいて、会員登録から事前の打ち合わせ、援助の調整等を行います。


■会員   中津市ファミリー・サポート・センター会則(PDF表示)
おねがい会員・・ 市内に在住、又は市内の事業所に勤務している方で、生後3か月以上の乳幼児又は小学生を育児している方
まかせて会員・・市内に在住、又は市内の事業所に勤務している方で、心身ともに健康で、センターが指定する講習会の受講修了者
*おねがい会員とまかせて会員を兼ねることもできます。

■活動までの流れ
     
@会員登録 ・おねがい会員=センターに備え付けの入会申込書(おねがい会員用)(excel表示)(pdf表示)で登録申込みをします。
・まかせて会員=中津市が開催する、まかせて会員養成講座を受講してください。その後の登録となります。
登録完了後、会員証を発行しますので、活動の時は携帯してください。

A、Bアドバイザーが、どのような援助を受けたいかを伺います。

Cアドバイザーが、援助の内容等に応じておねがい会員とまかせて会員の調整を行います。
この場合、子どもを交えた事前の顔合わせを行い、会員相互の納得の上で実際の援助を行うことになります

D、Eあずかり等の援助を行い、おねがい会員は報酬をまかせて会員に支払います。
まかせて会員は報告書兼領収書を作成し、おねがい会員に渡します。

・子どもを預かる場合は、原則としてまかせて会員の自宅において行います。ただし、当事者間で合意がある場合はこの限りではありません。
・調整ができない場合は援助ができない場合もあります。

■援助内容
保育所等及び小学校の始業前又は終業後の子どもの預かり
保育所等までの子どもの送迎
冠婚葬祭又は学校行事等の際の子どもの預かり
買い物等の外出の際の子どもの預かり

■費用
 会費・入会料は無料です。
利用料は、月曜日から金曜日まで(祝祭日は除く)の午前7時から午後7時までは1時間600円、それ以外の日や時間は1時間700円とします。
その他のかかった費用がある場合やガソリン代は、援助をお願いする方が、実費を負担します。(事前打ち合わせの時に話し合います。)

  中津市ファミリー・サポート・センター報酬等基準(PDF表示)

■お問い合わせ・お申し込み

中津市ファミリー・サポート・センター            
住所中津市三光成恒421番地1
三光福祉保健センター内
電話0979−27−7715  ファックス:0979−43−2594
開所時間午前8時30分から午後5時
休業日土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日〜1月3日)

Copyright(C)2011 中津市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
http://www.nakatsu-s.or.jp/