中津市社会福祉協議会 〒871-0021 大分県中津市沖代町1丁目1番11号
   中津市教育福祉センター内 
   TEL:0979(24)4294
   FAX:0979(24)7682
文字サイズの変更


地域福祉に関すること

高齢者に関すること

障がい者に関すること

子どもに関すること

ボランティアに
関すること


教育・実習に
関すること


特別養護老人ホーム
やすらぎ荘


中津市豊寿園



社協の事業 > 教育・実習に関すること > 福祉教育推進事業「わいわい福祉ひろば」

福祉教育推進事業「わいわい福祉ひろば」

■事業説明

 市内の小学校などで実施している福祉教育推進事業です。「肢体しょうがいコース」・「聴覚しょうがいコース」・「視覚しょうがいコース」・「エルダー(高齢者)コース」の4コースがあり、学校からの希望に応じて実施しています。地域に住む障がいをもつ方や高齢者の方とのお話と交流、そして擬似体験をすることにより、地域福祉の基本である『コミュニケーション力(りょく)』を育てることを目的としています。


      
 ↑クリックするとPDFへ移動します

■対象となる方
中津市内の小学校において
 ・3年生以上の児童、または、児童と保護者の皆さん
 ・小学校の先生 など
※番外編として、小学校以外からの実施相談も受け付けています。

■実施について
 年間実施希望申込受付は、4月中旬から5月上旬
 実施期間は、5月から3月まで
※実施日程の調整については、2ヶ月前までにお願いします

■タレント(講師)
 この事業はハートプロダクションというプロダクション形式をとっています。市内近郊に住んでいる、または中津に縁のある方で、視覚・聴覚・肢体に障がいのある方及び障がい者支援活動をしているボランティアの方々に"タレント"として登録していただき、活躍していただいています。また、エルダーコースに関しては、人生の先輩である高齢者の方にタレントして活躍していただいています。

■お申し込み・お問い合わせ
中津市社会福祉協議会 本所
地域福祉課 0979-23-2095

Copyright(C)2011 中津市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
http://www.nakatsu-s.or.jp/